2013年2月19日火曜日

Sketchabilities #85

おはようございます。
今日はSketchabilities に参加したいと思います。
早速ですがこちらです。




うーーん、LOを撮るときって真上から撮ったつもりでもどうしてもまっすぐ撮れない。。。
何かコツがあるのかなぁ。。。


スケッチはこちら。


最近、色々な方のブログを拝見していると、あちこちでPstelの話題を見かけるようになりました。
興味はあったものの、まだ何となく手を出せずにいたのですが、絵画が趣味のパパにそれとなく聞いてみると、何と随分前に買ったものがあるとのこと!しかも多分もう使わないからもらえるとのこと!

ラッキーとばかりに色々教わりながらマスクやジェッソなどと組み合わせたりして試してみたのですが、思うような雰囲気に仕上がらなくて何枚も何枚もやり直し。
スケッチブック、結構無駄にしました、ハイ(-"-)

で、試行錯誤の上、何とか、何とか形になったのがこの作品の台紙です。
もともとはバニラの無地のカードストックでした。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、黄色と水色のPstelでほんわり着色しています。
それからレースペーパーも濃淡の2色の青で着色、バタフライもPstelです。
ほんわかしたイメージで作ったつもりですが・・どうでしょうか。

close upを少し。

最近、また『再』マイブームのパールチェーンです。



タイトルはエコパのアルファベットステッカーですが、色味がハッキリしていたので一つ一つアクリルで色味を抑えました。



今回初めてPstelなるものを使ってみた感想は。。。これは使える!!です。
まだまだ訓練の余地は十分あるけれど、きっと極めれば作品の幅がぐんと広がること間違いなしです。
しばらく練習しようと思います。
(そのうちpanpastelにも手を出してしまいそう。。。)

それでは、ありがとうございました!!

5 件のコメント:

  1. パステル、最近よく耳にしますねぇ~!
    最近はSBも画材系が多く取り入れられていますもんね。
    パステルはこんなやわらかい色味が出るんですね。
    お子さんのやさしい笑顔にぴったり雰囲気です。
    Sketchabilitiesの参加、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. birdさん
      コメントありがとうございます!
      そうですよね、最近はモデペやジェッソなども定番になりつつあるくらい、画材用品が取り入れられてますよね。
      いつもは挑戦したいと思いつつ、なかなか重い腰があがらない私ですが、今回はたまたま主人が持っていたのでラッキーでした。
      パステルはほんわか着色できるので、とっても気に入りました♪
      マンネリな着色にならないように勉強していこうと思います(*^_^*)

      削除
  2. バニラのカードストックがとっても素敵な台紙に変身してますね(^O^)
    ふんわりとした色がとっても可愛い!!
    画材素材に疎い私…^^;全く知りませんでした~(+_+)
    ビリっと破いたところのお花、可愛いですね。
    Sketchabilitiesに参加していただき、ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. tomo*さん
      コメントありがとうございました!
      最近は画材用品を使う方が多くなってきてますよね。
      私も全く詳しくはないのですが(他の方のブログを読んでも単語が???ということ多々あり(^_^;))、たまたまパステルは主人が持っていたので挑戦してみました。
      でもまだまだ研究の余地ありです(^_^;)

      また参加させて下さいね!

      削除
  3. Fabulous take on the sketch!!! I love background misting you have done to add a touch of color. So glad you joined us at Sketchabilities for our latest challenge.

    返信削除