2012年11月6日火曜日

46カードコンテスト

おはようございます。
今日は朝から冷たい雨・・・
肌寒いです。
周りでも体調崩している人が増えてきました。
我が家でもみぃくんの風邪が長引いていて、なかなかインフルエンザの予防接種に行けません(>_<)
早く治ってくれるといいな。

さて、いつも12インチサイズばかり作っている私ですが、46カード(4×6インチ・ハガキサイズ)のコンテストに参加します。
これは46カードの専門店、46marcheさんのオープン記念イベントとして行われるもので、賞品もかなり豪華!!!
一人3点まで応募可能だそうです。
まずは2作品作ってみました。


1点目




私にしては珍しくモノクロ写真です。
ミシンがけしたり、小さめフラワーを盛ってみたり、パールチェーンやストーンを置いたり。。。小さなハガキのサイズに色々な素材を使って色々と盛り込んで見ました。
タイトルはスタンプを押してポップアップさせています。

なんだか結婚式みたいな雰囲気ですが、写真は七五三です(笑)。



続いて2作品目。



封印したはずのHappy Haunting(笑)。
またまた登場させてしまいまいした。
1作品目のは色々な素材を使って盛り込みましたが、こちらは対照的にほぼPPの切り出しで仕上げてみました。
(麻紐だけ使ってます)
ところどころポップアップさせて、PPだけでも単調な雰囲気にならないようにしました。

写真は両方ともスマホサイズでプリントしたものです。



いつも12インチサイズを作るときは、気合いを入れて悩みながら作るのですが、このハガキサイズだとサクサクと作れ、しかもハギレの消費になるし、このまま12インチの作品にも使えるし、そしてこのまま飾れるし、何だか苦手意識のあった46カードが身近かに思えてきました。
作っていてとても楽しかったです。

このコンテストの締め切りは11月20まで。
あと1作品作れたらいいな☆

6 件のコメント:

  1. またかって写真だけどモノクロ感が白い花と調和して作品として絶品です。
    ハロウィンはポップで統一感が秀逸。
    センスを感じました。

    返信削除
    返信
    1. yossyさん
      ありがとうございます。
      写真は気に入っているので、同じ写真を使ってしまうのですが、やっぱり使いすぎですよね(-_-;)
      そろそろ封印したいと思います。
      絶品とか秀逸とかセンス。。。とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
      これからも精進します!!

      削除
  2. hitomiさん、初めまして(*´▽`*)

    46カードコンテストにご参加頂きありがとうございます♪
    お嬢さんの素敵な753写真に盛り盛りのフラワーが本当に素敵です!
    ミシンにパールにと凄く手が込んでいて、小さいながらにとっても贅沢な作品に圧巻でしたヽ(;▽;)ノ

    ハロウィンの作品も、PPの切り出しのみとは思えない豪華さですね!
    hitomiさんの丁寧な仕事でお人柄が伺えるようです(*´▽`*)

    本当にありがとうございました~( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. えーちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      46カード、今まであまり作ったことがなく、でもこういう小さな世界に色々盛り込むのが楽しくてあれもこれも。。。となってしまいました。
      46カードの魅力開眼です!
      ただ私が作るとどうしても厚みが出てしまうので、プロテクターには入らず壁を一部46カード専門に飾っておこうと思います。

      ステキな機会をありがとうございました!

      削除
  3. こんばんは!!
    コメント遅くなってしまいすみません(>_<)

    コンテストに参加いただきありがとうございます。
    どちらもとーーーーっても素敵。
    1枚目、言われてみると結婚式みたいですね(笑)。
    なんだか御嬢さんも大人っぽくみえる。
    一足先に、階段のフォトコーナーを拝見していたのですが、まるで海外のお家みたいでいいですね。
    ウチもやってみたくなります。(狭いですが(笑))
    ミシンの入り方とか、マットの黒(コルケボードですかね?)の厚みとかお花の入り方とか、
    お写真に合っていて、いい雰囲気ですね。

    2枚目のハロウィン。こう拝見すると、なんでG45のこのライン我慢したんだろうって思います。
    やっぱりかわいい~~~。
    PPのみでこのモリモリ感。丁寧なカットアウトがなせるワザですね。
    こういう重なり、大好物です!!!

    作っていただき、ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

    返信削除
    返信
    1. kimieさん
      コメント次の記事にも続いてこちらにもありがとうとございます!
      そう、一枚目はコルケボードです。
      本当はモデペとかで色々やってみたかったのですが、写真が白黒なので黒のままのがいいような気がしてやめておきました。

      G45、私も一目ぼれでパック買いしてしまったのですが、12インチ4枚やATC,ミニブックとたくさん作ったけどでも結局お腹一杯になって使い切れず、来年持ちこしになりました(>_<)
      いつもパック買いはやめようと思っているけど、ついついお得だから手を出しちゃうんですよね。。。
      学習能力ゼロな私です(-_-;)

      階段のフォトコーナーですが、写真がホコリをかぶるので時々ホコリ取りが必要になるのですが、階段を通るたびにズラっと写真を眺められるので気に入ってます♪
      この枚数をリビングには飾れないので。。
      ホコリ取りが面倒でなければkimieさんも是非~。
      階段を通りながら子供の成長が楽しめますよん♪

      削除