2013年10月4日金曜日

メモラビリアート インストラクター

おはようございます。

先日、こちらにスクラップ熱が上がっていると書いたのですが、その理由は。。。


これです。
メモラビリアート認定インストラクターの資格を取得しました!

8月9月と東京まで講習に4日間通い(お友達や兄家に泊めてもらいお世話になりました)、スクラップのことを基礎から勉強して参りました。
今まで作品を作るときには、”何となく”とか、”あーでもないこーでもない”とか、感覚的に作っていたのですが、それを全ての作業においてきちんと言葉で表したり理由づけをしたり、なるほど~って思うことが沢山ありました。
兼ねてからの希望だった色彩の勉強もしてきました。
(でもこれは難しかった!!)
同期のインストラクターの仲間も出来て、得るものの多い4日間でした♪

これからは正式にメモラのインストラクターとして、ホームクラスでもこの経験を生かして違った観点から、より的確に?アドバイスしていければと思います。


全く関係ない話ですが。。。最近は忙しくてなかなか自分のアルバムを作れていないのですが、そんな中で8月に4歳の誕生日を迎えた下の子の1年間を1ページにやっとまとめることができました。



実はこれは毎年作っていて、今年で4回目。
上の子は7ページ作りました。
その一年間をジャーナルとともに成長がわかる写真でまとめています。
そしてもう片方のページにはお誕生日の写真を一枚使ってLOにしています。

これから二人が成長して結婚するときに、この1冊の成長アルバムをお祝いとしてプレゼントしたいと思っています。
多分、これが私がスクラップを続けている最大の理由。

言葉ではなかなか伝えられない気持ちをアルバムに託し、親として子供の成長を形に残して、それを巣立っていくときにプレゼントしたいのです。

喜んでくれるかな?お嫁さんに嫌がられないかな?なんて想像しながら作るページも楽しいものです。
それ以上にこの一年の成長を感じることも、この上ない喜びです。

それまで元気でスクラップを続けていけるように頑張ろう!!

今日も最後までありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 資格取得,おめでとうございます!
    一日がかりの講習が4日も,しかも遠いのに,ほんとにお疲れさまでした。
    やっぱり理由づけを教えてもらえると違いますよね~。
    これからますます頑張ってください!

    お子さんの1年間の写真も,すっきりわかりやすくて素敵ですね♪
    LO作っているとごちゃごちゃしてきて,大人の息子に持たせるには・・・となる気がするので,
    シンプルなアルバムをそのために作っているのってとってもいいと思います!
    私も1年を見開きでまとめたものを作っているのですが,
    3歳くらいで止まってて進んでいません・・
    私もがんばろう♪

    返信削除
    返信
    1. rimaさん
      ありがとうございます!!
      一日中スクラップをしていることがなかったから、意外に疲れました~(^_^.)
      でもとても楽しかったです。
      今度は先生講習会などにも参加して、スキルアップを図っていけたらいいな。

      せっかくスクラップをしているので、こどもに何かプレゼントできたら。。。と考えたときに、やっぱりまわりを飾ったスクラップよりも、写真重視でシンプルに作ったほうが喜ばれるかなと思って(*^_^*)
      まあ自己満足の域は出ないでしょうけどね(^_^.)

      削除
  2. hitomiさん、メモラのインストラクター資格取得、おめでとう!
    色彩の話はちょっと難しかったよね。
    CSだけで作る課題も意外と難しくなかった?
    普段はPPの柄に頼ってるんだな~と思い知ったよ。

    成長記録のアルバム、素敵だね。
    私もやってみようかな~。
    今ならまだ追いつけそうだし(笑。
    SBの愛情あふれたジャーナルを読んで
    お嫁さんが引いちゃうんじゃないかって思うよね(^^;分かる分かる!
    でもそういうのも素敵って思ってくれるような子を嫁に選んでくれるといいなぁ・・・なんて。

    返信削除
    返信
    1. chobiさん
      ありがとう~。メモラの仲間入りをしたので、これからもよろしくね♪
      そうそう、私もほとんどCSって使わないから、意外と難しかった(^_^.)
      普段はCS使っても何か物足りなくなって色々足しちゃうけど、それがメモラでは出来なかったからねぇ。。。
      色んな意味で勉強になったよ。

      是非成長アルバムchobiさんもやってみて~!!!
      これが喜ばれるか引かれるか(^_^.)、その時になってみないとわからないけど、せっかくSBやっているんだから何か形に残せたらステキだよね!
      まだ4歳、すぐ追いつくよ~♪

      削除