2015年2月17日火曜日

プレゼントLO『FAMILY』

こんにちは。
今日も寒いですね。

先週の土曜日に下の子の幼稚園の発表会がありました。
この時期は毎年インフルの流行がピークを迎えるので、いつも以上にピリピリしてしまうのですが、無事に元気に参加できて良かったです。
(下に続きの記事があります)

この時期の開催がいいかどうかは別として、やっぱり子供の成長を確認できる行事は嬉しいですね。

今年は年中なので、来年で幼稚園は最後です。
成長を嬉しく思う反面、このままずっと大きくならないで欲しいと思う気持ちもあり、幼稚園があと1年で終わってしまうのは本当に寂しい~~。

来年の発表会は号泣必須かな(笑)。

******************************************************



さて私の実家では毎年お正月に家族で集まり、集合写真を撮っているのですが、その写真で親にプレゼントする作品を作りました。

こちらです。




最近左上のぶら下がっているダイがお気に入りです。
頻繁に登場しているけど、でも使い方がマンネリ気味。。。
新しいアクセントになるよう研究してみよう。







家族写真なので、一応華やかな雰囲気になるよう切り出し多めで作りました。
気に入ってくれるといいな。



そして先月9歳の誕生日を迎えた上の子の写真を使って1枚作りました。
毎年2人の子供の誕生日には双方の親を誘って近場に旅行に行っているのですが、今年は那須へ行って、そのホテルでの誕生日会の様子の写真です。

こちらにもシンプルに先ほどのダイを使ってます。




そして見開きでもう1枚。
こちらは8歳の1年間の写真を集めてごちゃーーーっと作りました(笑)。
見開きの片側なので、タイトルも特になく、ただ単に1年の様子がわかる写真を集めています。



こちらのアルバムは将来子供が大きくなった時に渡すアルバムで、毎年2ページずつ増えていくので、極力厚みは出さず、飾りもシンプルにしています。

スクラップの作品が出来上がると、必ず家族に見せて作品についてコメントを強制的にさせるのですが(笑)、自分の写真が沢山載っているからか、このイヤーアルバムの反応が一番良いです。

その反応を見ると、やっぱりスクラップは写真が主役だと再確認しますし、写真の力も感じます。
私のスクラップの原点でもあるこのイヤーアルバム、これからも作り続けて行きたいです。




**************************************************

オマケ。。。

冒頭にも書いたのですが、先週土曜日は下の子の発表会でした。
年中さんは歌合奏とお遊戯。
歌合奏では小太鼓を担当し、お遊戯では嵐の『GUTS!』を踊りました。
とってもかっこよくて可愛くて親バカ全開(笑)。
写真撮りまくりです。
(1枚ずつだけUPします)






夜はもちろん打ち上げ。
近くにオープンした農園直営のお店へ行きました。
珍しい野菜が多く使われていてとっても甘くて美味しかったです。


子どもが撮りました。
切れてる。。。ブレてる。。。




話は前後しますが、発表会は午後からの出番。
そして午前中はこの日はバレンタインデーだったので、上の子とチョコマフィンを手作り。

パパと下の子と、双方のおじいちゃんにプレゼントしました。

とっても充実した1日~。



また写真も沢山撮ったので、おじいちゃんたちにバレンタインの作品を作ってプレゼントしようかな。



長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 発表会、お疲れ様でした♪
    季節的に体調管理に気を使うよね!うちは、年中の時、発表会前日に水疱瘡になったよ(T-T) 当日の欠席が多かったのか、後日、ミニ発表会をしてくれて、それはそれでいい思い出になったよ(笑)

    プレゼントLO、とっても華やかでステキ☆hitomiちゃんの家族愛が伝わってくるよ~♪

    見開きもいいね~☆写真を選ぶのに悩みそうだけど、一目で一年の成長がわかるね!私も時間ができたら、作ってみたいな~♪

    返信削除
    返信
    1. 発表会前日に水疱瘡とは!!でもミニ発表会をしてくれたなんて嬉しいね(*^_^*)そういういきさつがあると、余計に心に残る発表会になるよね♪

      見開き、いいよ~(*^_^*)写真は毎回プリントに出すときに、見開き用にとっておくの。そうすれば一年間の写真を全部振り返らないで済むからね。是非aikoちゃんも作ってみて~~☆

      削除
  2. 先日はキットの方ありがとうございました(*´-`)
    yagiです(^-^)
    また素敵なデザインですね~♪
    私もhitomiさんのチェーンのダイかなり好きです♪
    そしてどこのお店さがしても売り切れでした~悲。
    我が家にも年中の次男がいます(^-^)1年1年成長したな~って行事がある度に思いますよね♪
    私も素敵なデザイン作れるようになりたいです♪またキット販売楽しみにしています♪(/ω\*)

    返信削除
    返信
    1. yagiさん☆先日はありがとうございました!
      このダイ、ステキですよね~。私も前々から欲しいなと思っていたのですが、やはりshopをのぞいてもsold outで、やっと発売と同時にスタンバって手に入れることができました。まだ色々なアクセントになるよう研究段階なんですけどね。
      今はクラスサンプルに取り掛かる段階なのですが、それが落ち着いたらまたキット販売させていただきますので、その時はどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

      削除