2012年10月20日土曜日

マンキツ消費DAY

こんばんは。

毎月10日・20日はマンキツ(マンスリーキット)消費DAYということで、casket*さんのバイマン8月号を使って、CTのmachikoさんの作り方を参考にフレームを作りました。

今撮ったので、自分の影も見えているし、色合いもおかしくてスミマセン。。。




箱の真ん中をくりぬき、PPで装飾し、穴の部分にはトランスパレンシーを貼りミシン掛け。
中身は後で変えられるように5枚作り、それぞれ白のアクリルでペイントしてシンプルに仕上げました。
なるほど、machikoさんのように箱の部分を上下逆に入れ込むと、写真がずれ落ちることなく固定されました♪

ゆぅちゃんの七五三の前撮り写真をたくさん使うことが出来たし、ハギレやステッカーなども沢山消費できて良かったです(#^.^#)

箱をくりぬいたりPPを張ったりするのが、不器用な私にとっては大変な作業でしたが(-_-;)、それ以外はシンプルにサクっと仕上げました。

machikoさん、ステキなインスピレーション、ありがとうございました。


これでcasket*さんのバイマン8月号は、ハギレや一部のエンベリを除いて、だいたい使い切りました!!
今月末には次号が届く予定なので、消費しきれてよかったです(#^.^#)
(バイマンはかなりのボリュームなのでハイペースで使った気がします。。。)

来月10日のマンキツ消費DAYには新しいバイマンで参加できるかな~。

mamiさん、machikoさん、ありがとうございました!

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    すっごく素敵なフレームですね!!!
    リボンづかいがとっても上手!フレームとか縫っているように見えるのですが、なんて手の込んだ素敵なフレームなんだろうと思いました。
    中に入るお写真もいい感じですね。

    バイマンほぼ使い切りとか、素晴らしいです~。
    私は毎回、かなりな分量が残っています。
    この箱もどうしよう?とか思っていたりします(汗)。
    なんとか使えるようにしたいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. >kimieさん
      いつも温かいコメント、ありがとうございます。
      箱をくりぬいて→PPを貼って→ミシンをかける。
      という作業が、思いのほか難しく、良く見るとかなり『あちゃ~(涙)』なところがあるのですが、色々貼ってカバーしました(汗)。
      これらの前撮り写真、データごと全て購入してしまったので、こういうところで使わないともったいない気がして(^_^;)

      バイマン、今回が初めてだったので、気合いを入れて使いましたよ~(笑)。
      ただ、やっと使い切ったと思ったら、次月分がもうすぐ発送なので、次こそ使いきれるか。。。
      お互い頑張って消費しましょうね!

      削除
  2. こんばんは!!はじめまして(*^_^*)
    とっても素敵なフレームですね!!
    リフトしていただいてありがとうございます><
    箱の細いところにPPを貼る作業大変じゃなかったですか??
    私、結構苦労したんです(苦笑)
    実物やや雑い(^_^;)
    かわいい写真、日替わりで見れそうですね!!

    返信削除
    返信
    1. >machikoさん
      コメントありがとうございました!!
      そうなんです!!PP貼るの大変でした(^_^;)
      あと箱をくりぬくのも。。。
      machikoさんは、1度箱を分解しましたか?
      私は、そのままやろうとしたらできなかったので、分解してまた再度糊付けしたのですが、微妙に曲がってしまったり、トホホなところもありました。
      そろそろ次のバイマンも届きますよね。
      またステキな作品を楽しみにしていますね!

      削除
  3. わぁ!あの箱がこんな風になるんですか!
    私はキレイなまま引き出しの奥に眠っておられますzzz
    丁寧に作っていてすごいなぁと。そして自分の作品を反省しました(^^;)
    写真を替えられるっていうのがいいですね!
    こんな可愛い娘さんの写真をしまっておいたらもったいないですもん!

    返信削除
    返信
    1. >mami913さん
      コメントありがとうございます!!
      この箱。。。私もどう料理しようか散々考えたのですが、結局思いつかず、CTのmachikoさんのアイディアを拝借するという暴挙に出てしまいました(^_^;)

      本当は付属の厚紙全て写真を貼ろうとしたのですが、結構な枚数だったし、厚紙だけまた何か他のことに使えるかなと思い、5枚でやめておきました。
      でもこういうミニブック的なものを作ると、細かいステッカーなども消費できていいですね!!

      また来月も参加させていただきますね(#^.^#)

      削除